Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

domo Todo+ がメインアプリになるたったひとつの理由

Todo使ったり、次にすることにハマったり、egretlistに手を出したり、他にもいろいろ試したが、結局これに行き着いた。長続きしない自分が1ヶ月続いているから習慣として本物になりつつあるんだろう。

domo Todo+ (sync with Google Calendar™) 4.5App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2011/02/07

わずかな差だが決定的な差。それは1アクションでも少ない動作で入力が完了するかどうか。たった1アクション少ないだけでメインアプリになるかお蔵入りになるかの違いが出る。

f:id:soh506:20110613095338j:image

  1. 内容を入力する
  2. 日付を選ぶ

domo Todo+はこの2アクションで完了。Googleカレンダーにも入力完了時点で自動的に同期してくれる。

他のアプリは

  1. 内容を入力する
  2. カレンダーを呼び出す
  3. 日付を選ぶ

と、カレンダーを呼び出すという1アクションがどうしても必要。さらにGoogleカレンダー同期にもうひと手間など、何かと余分な作業を強いられることが多かったりする。ひと手間かけると料理は美味しくなるというけれど、メインアプリはひと手間減らして欲しい。domo Todo+ このさりげなさに惚れています。

ひとつのアプリには、たぶん制作者が語らない工夫とかアイデアとかてんこもりにあるんだろうなぁ。