Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

Note & Share は最強のメモアプリ/MacBook AirよりiPadのほうが優れている理由その1

f:id:soh506:20101201010120p:image:left
単純なメモアプリなのになのになのに。感動してしまったのです。App Storeに行けば、テキスト入力系アプリは山のようにあり、シンプルさを追求したもの、多機能をウリにしたもの、独自の思想があるものなど多種多様。その激戦区の中でNote & Shareはひと味もふた味も違いました。とことん惚れてしまったし、神アプリだと感じるし、未来のアプリの形を見ました。なぜそんなにも感動してしまったのか。

Note & Shareはアクション指向である

Life is beautiful: 日本語とオブジェクト指向
 「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」の考え方とは、一口で言えば、文書ファイルや音楽ファイルといった対象物(オブジェクト)を先にユーザーに選択させることにより、実行できるメニューコマンド(編集する、印刷する、演奏する、など)の幅をせばめ、使いやすくしようという発想である。例えば、ユーザーが文書ファイルを選択すれば、コマンドの選択枝はおのずと、「編集する」、「印刷する」などに絞られる。これが、音楽ファイルの場合は、コマンドの選択枝は、「演奏する」、「CDに転送する」となる。これを逆に、コマンドを先に選択させようとすると、「編集する」、「印刷する」、「演奏する」、「CDに転送する」、「撮影する」、「接続する」などの膨大なリストから選択させなければならず、使い勝手がずっと悪くなってしまう。


この中島聡さんの記事を読んだときに閃いたこと。Note &Share はオブジェクト指向ユーザーインターフェースならぬアクション指向ユーザーインターフェースなのではないか。(ちなみにアクション指向ユーザーインターフェースというのは私の造語です。)

何を選択するか どういう行動をするか
オブジェクト指向 文書ファイルといった対象物(オブジェクト) 実行できるコマンド(編集する、印刷する、演奏する)
アクション指向 書く・入力するといった行為(アクション) 実行できるコマンド(DropBoxへ、Evernoteへ、Twitterへ)


私の場合、何かを書きたい入力したいとき、どのソフトやアプリを選ぶかという時点で迷いがあります。これはこのソフトであれはあのアプリでと余計なことに気を取られるし、そのアプリを探して起動するのにも若干タイムラグ発生。これはとにかく書き留めたいんだけど、自分ルールがまだ確立できていないし、このアプリやあのソフトも使ってみたいし、こんなシステムも試してみたいしと、とかく移り気で優柔不断な自分にとっては意外とストレスだったりするんですね、この迷いが。

Note & Share はそんな迷いを消し去ってくれました。とにかく入力すればいい、入力したあと次にどういう行動をとるか考えようって思想。入力するという行動(アクション)にだけ注目したアプリ。だからアクション指向ユーザーインターフェースじゃないかと考えたんです。このアプリのおかげで迷いが消えストレス解消。がんがんアウトプットしようとヤル気が出ます。

Note & Shareはシンプルで気持ちいい

そして入力したあとの行動も気持ちいい仕掛けあります。右上のアイコン、1回タッチして完了。DropBoxEvernoteTwitterかメールか。必要にして十分な選択肢。しかもいちいち確認画面が出てこない。このワンアクション省いた設計がとてつもなく気持ちいいんです。他のアプリでも同じ機能がついてたりしますが、わざわざ別画面が出てきたり、確認ボタンが出てきたりと余分なアクションが求められ、なにかと鬱陶しい。極限まで減らしてシンプルにする、これが気持ちよさに繋がるんですね。

Note & Shareは未来のアプリの形

そしてこのアプリを使い込めば込むほど、今までのアプリやソフトが不便に感じるようになりました。ソフト単体で完結してしまい繋がらない、連携ができない、できるとしても余計なアクションを経なければならない。ストレスです。これからのアプリは、他のツールやサービスとの連携を考えないと生き残れない、またその連携をどれだけシームレスに実行できてかつ使い手に意識させないかがポイントだと思います。

iPad > MacBook Air ???

私、MacBook Air買いました。iPadも持ってます。両方使って感じることはiPadはやはりノートパソコンを超えるポテンシャル秘めてる、ということ。MacBook Air はセクシーで眺めて触って気持ちいいんですけどね、使い勝手は今までのノートパソコンとさほど変わらない。やはり新しい体験と未来を感じてゾクゾクするのはiPad。そう感じる理由のひとつがこのNote & Shareなのでした。

Posted from dPad on my iPad

追記:我慢できずにMacBook Air を購入してしまった経緯
MacBook AirとiPadを自分なりに比較してみる。買うべきか買わざるべきか。 - soh506 laugh life log
iPad + Apple Wireless Keyboard = 最強説 - soh506 laugh life log
MacBook Air とiPadってやっぱ比較するもんじゃないみたい - soh506 laugh life log
とどのつまりMacBook Air購入!でもiPadにも惚れなおす。 - soh506 laugh life log