Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

Xcode2.4と3.1とじゃまったく違うね。こりゃ新しいLeopard版の本が必須。

モノには旬というのがありまして、その旬をすぎるといろいろと不都合が起きてくるものでございます。プログラミング本もしかり。この情報社会においてドッグイヤーと言われるように1年が7年に相当するくらい激しいもの。数年前に買った本を現在の環境でやろうとしてもそりゃなぁ・・・・。

やっぱりバージョンがあってないとなぁ。
本では
Mac OS X 10.4.9
Xcode:2.4.1
Interface Builder:2.5.4

現在のスペック
Mac OS X 10.5.8
Xcode:3.1.4
Interface Builder:3.1.4

違う。
構造も違う。
読み方も違う。
あるべきところにあるはずのものがない。なんとかしようと思ったけど、時間と効率を考えたら新しい本買った方が早いわ。

パソコン関係の本は積読しちゃダメだな。このあたりが普通の勉強と違うところ。Leopard版の本にするだけじゃなく、自分のMaBookcもLeopardにしなくちゃ。