Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

MacBook AirとiPadを自分なりに比較してみる。買うべきか買わざるべきか。

11/24追加修正
とどのつまりMacBookAir購入。我慢できませんでした。

11/4追加修正
自分なりの結論。iPad+Wireless Keyboard購入。10/31のエントリー→http://d.hatena.ne.jp/soh506/20101031もご参照ください。

MacBook Air
プラス面

  • キーボード付き入力しやすい
  • 普通に仕事にも使える
  • 軽い1kg
  • 格好いい(セクシー)
  • SSD
  • 安い
  • マルチタッチトラックパッドを使ってみたい
  • 手触りいい(11/4追加)
  • 画面が広い(11/4追加)

マイナス面

  • バッテリー5時間は短い(今となっては)
  • CPUとかちと微妙、性能は現在持っているMacBookと同等程度?数字におどらされてる?MacBook Air (Late 2010) ベンチマーク − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)どうやらSSDがハンパなく速くて処理がもたつかないらしい。ただパワーを要求する作業は疑問符つき(11/4修正)
  • いつでもどこでもはつながらない
  • Lionは来年の夏だ
  • 母艦としては心もとない容量とか

iPad
プラス面

  • 3G付きならいつでもどこでもつながる
  • 軽い760g
  • 電子ブックとしても活用
  • 閲覧はしやすい
  • バッテリーがもつ
  • 11月のマルチタスクに期待?
  • SSD

マイナス面

  • 入力しづらい
  • 片手ではけっこう持ちづらく、重さも感じる
  • ネットを徘徊する時、もたつきや再読み込みが気になる
  • 編集とかもしづらい
  • 仕事に使うにはやや不便か


iPadにワイヤレスキーボードつけたら解決?
結局自分が用途として何に使うのかが問題か。ネット徘徊、データ収集、閲覧、文書ガシガシ、プログラミング、が今後の主な用途だ。なんだかんだ理由つけても結局オレは欲しいんだよ!!