Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

やってみたいこと

iPhoneのソフトをつくりたい
iPhone3GSにいろんなappをインストールして使っていると、ここはこうしたいのに、あそこがこうなればいいのにと思うことが多い。なければ自分で創る・・・スキルなし。
iPadのソフトをつくりたい
使ってみて、帯に短したすきに長しとも思うけど、やっぱ革命的なデバイス。もっと面白いことができる・・・スキルなし。
■プログラム言語を身につけたい
エリック・レイモンドの言葉を信頼して、学び始めるならpythonからか?
C言語がわかるようになりたい
まぁ結局ここに行きつく。いつもいつも途中で挫折。今度こそ今度こそ。
Linuxを使いこなしたい。
インストールして、本を片手になんとかいじくることができたとしても、そこから先というのが???仕組みがわかった気がしない。自分のモノにしているという感覚もない。本質をつかめたら・・・。
■何か世間様に役立つサービスを作ってみたい
可能性がある世界(ネット)があり、そこを縦横無尽に駆け巡る手段が目の前にあり、いつでもどこでもだれでも学べる環境もある。それを使ってまだまだできることがあるはず。


本当はもっと具体的に数値目標とか期限とかを設定した方がいいんだろう。が、漠然と最初の想いやイメージも大切だと思うので書き記す。やっていくうちにぼんやりしたものがはっきりと形になってくるだろう、たぶん。