Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

サリンジャー死去

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)


フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)


また残念なニュースを聞いた。サリンジャーが死んだ。自分にとって最も大切な作家のひとりだ。漫画の「BANANA FISH」で存在を知って「ナインストーリーズ」の中の「バナナフィッシュにうってつけの日」で衝撃を受け、バイブルになる。自分が死んだらこの本を一緒に入れてくれリストのトップランクだ。「ライ麦畑でつかまえて」よりかは、いわゆるグラース・サーガの方が好み。「フラニーとゾーイー」には好きなフレーズが腐るほどある。作品を読んで、まだ自分の中で消化できないモノや問いがいっぱいあって、正解があるわけではないけれど、それを求めて一生つきあっていくことになるんだろう。合掌。