Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

映画を観るぞ・観るぞ・観るぞ

f:id:soh506:20100105231953j:image:left
アバター
3Dの映像に慣れるまで時間がかかったけれど、とりあえずコレは映画館で観るべき作品。いろんな映画が元ネタになっていると思う。自分がイメージしたのはダンスウィズウルブズ。ナヴィ族はそのまんまネイティブインディアンだしな。物質文明VS精神文明というすでに使い古されて今ではズタボロになってしまった黄金パターン。この映画を観ながらちょっと暗い想いに囚われたのは、とどのつまり圧倒的な物量作戦の前には神の力が発現しない限り無力に等しいのか、と感じてしまったから。もっとタフにしたたかに生き延びる術を見せて欲しかった。
昨日は「フェイスオフ」と「殺人の追憶」を視聴。詳細後日。映画を観たいという衝動がえらく続いている。