Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

「エグザイル/絆」

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]


レンタルで出てこないな〜と、痺れきらしてDVD購入。と思ったらレンタル開始されてた。チェック甘し。でも買って後悔はしていない。
正統派ハードボイルド。まっすぐ王道を突き進む。グラサン、ロングコート、くわえ煙草、ふさわしき死に場所、完璧。あまりにもツボにハマりすぎて笑ってしまうシーンもあるが。ハードボイルドは男の顔に尽きる。どれだけ癖があるか、味があるか。男臭さがぷんぷん薫ってこなければならない。それに比べると最近の日本の俳優は無味無臭の二枚目で誰も区別ができなくなってしまった。コイツじゃないと駄目だという役者が欲しいよなぁ。ソン・ガンホしかり、アンソニー・ウォンしかり。愛すべき男達。
琴線に触れたのは食事シーン。激しい銃撃戦から一転、皆でテーブルを囲んで一心不乱に口に飯をかきこむ。同じ釜の飯を食うという言葉がある。絆の強さとは、どれだけ一緒に同じ釜の飯を食ったかで決まるのかもしれない。単に飯を食っているシーンが、ここまで美しく幸福に満ちているとは思わなかった。