Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

ご無沙汰

めっきり書くことが減ってしまったな。いけません。いけません。でも、ここ何年かもやもやしていた気持ちから抜け出し、仕事もようやく真剣に面白いと感じるようになってきたのよ。ええい気づくのが遅いわい。
それとは別に最近ハマっているのはコレ。
Tumblr
tumblrというミニブログ、というより公開スクラップブック、それを始めた。仕組みとかひとまず置いておいてイメージで説明すると、netに漂っている写真やら記事やら「お!」というモノを切り抜いてスクラップブックに貼る。それを皆が集まって見せ合う。「あ、それ良いよね、僕にもちょうだいよ」と他の人のスクラップをもらって自分のに貼る。それの繰り返しといった感じ。
自分の5つの強みのうちのひとつに「収集心」があったけれどもまさにソレ。単に集めて眺めてにやにやしているだけなんだけど面白い。集めれば集めるだけ自分のなかの色んなモノが露になってくるという、ちょっと怖い面もあり。隠れた性癖だってモロだしですな。
スクラップブックを見せ合う場をDashboardといい、誰のを見るかはfollowという機能で自分で集める。この人はセンス良いなとか面白いなとかエロだなとか、色々な人をfollow、しばらくやってみて趣味合わないなという人にはunfollow。ひとり編集長をやってる感あり。社会政治ネタからエログロまでごった煮でブツが流れ、さらに自分が「お!」というモノがことごとくひとりの人とかぶることがあり、見知らぬ他人に妙な絆を感じたりするという。知らない間に自分がfollowされてたりもする。堅苦しいあいさつもなく、妙な励ましも慰めもなく、変に気を使うこともなく、単にブツを回し、ひたすら集め、センスが合ったら目礼して微笑する無言のコミュニケーション。それが心地いい。
始め方は以下のサイトがいいかと。
5分でわかる Tumblr の始め方 | WWW WATCH
Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。 - AppBank
自分のスクラップはコレです。
soh506.tumblr
夜な夜な収集中です。