Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

体のリズムガタガタ

2連ちゃん宵っ張りというか完徹。眠いっちゃ眠いのだが、眠りが浅く短時間しか眠れない。すっきりしたい。それこそ頭をカパっと開け、ごしごしタワシで頭蓋骨の裏側をこすって日干しにしてやりたいなと。
体のリズムがガタガタに崩れてしまったのは自業自得。おとといは読書、昨日は映画。「花と蛇」「片腕マシンガール」「Wanted」を一気に観る。じっくり腰落ち着けようと思うと夜の静寂は捨てがたい。日が昇るとどうも気もそぞろになってしまう。夜行性動物だね。
「花と蛇」コアリズム彩の脱ぎっぷり縛られっぷりは素晴らしい。そんだけ。あとはすべて安っぽい。脚本も映像も役者も。和製「アイズ・ワイド・シャット」を期待しすぎた。どうやったら安っぽくなくなるんだ?
片腕マシンガール」これぞ世界が期待するニッポン映画っていうシロモノらしい。美少女/サムライ/ニンジャ/残酷/血飛沫/ちょいエロ。そうか。そういう目で見られてるわけね。バカバカしさが飛び抜けかえってすがすがしい。話のネタとしてのネタ映画。
「Wanted」tatsの感想と完璧に一緒。
うーんバカになる映画ばっかりだ!