Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

幸運の前髪

西原理恵子の漫画の中で、女の子がおしっこしていて、お金くれたらアソコを見せたげると主人公に言い、どうしようか迷っている間におしっこ終了。「幸運には前髪しかないっちゅーとったやないかぁ!オレの阿呆!」と地団駄踏んでいる場面があったと思う。記憶をたよりに書いているので非常にあやふや。印象的なフレーズで心に残っていたのだけれど、元ネタ発見。

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 岩波文庫 40頁
「幸福」が来たら躊らわず前髪をつかめ、うしろは禿げているからね。

ダヴィンチ様でございましたか。


4/25 修正
件の場面を確認したら、
「前から知っとったハズやないかー チャンスは前髪しかないてー おれのアホー おれのアホー」
記憶で「幸運」、漫画で「チャンス」、手記で「幸福」。これらの言葉の違いはなんでだ?