Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

象さん in ZOO

二十数年ぶりに動物園に行った。ひさびさの休日。陽気な1日。桜は満開で今が盛り。カップルと家族連れの中、中年オヤジがひとり彷徨うのもオツなもの。ただ檻の中に入れられてグダっている動物を見るとどうしても悲しくなってしまうのはオレの性。その中で唯一見ても飽きなくて逢えて良かったと思えるのは、象さん。彼は偉大なり。サービス精神旺盛だしな。「ほらエサくれよ。堀に落ちても自慢の長いお鼻で取ってやるよ。」と子供から投げられたエサをひとつひとつ丁寧に口に運ぶのであった。彼にはまた逢いたいと思う。
くまなく2時間歩き通すと、腰は痛いわ股関節がおかしくなるわで運動不足を実感する。