Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

手帳

昔はシステム手帳に憧れ、何度か試したが結局モノにならず。重いしリングが邪魔で書きにくく、生来の整理下手も手伝っていつの間にか続かなくなった。そこから試行錯誤、あれを買いこれを試し、変にこだわったりハマったり飽きたり並行して使ってみたりして、それでも生き延びたのは「ほぼ日手帳」なのであった。使い始めて3年目。1年目はほとんど書かずに終わった。2年目は数ヶ月続いて途中で浮気、秋頃復縁、また離縁。3年目は書かない日もあれど、けっこうなんやかんやとコマメに書いている。
昔から計画を立てるということが苦手。なぜなら計画=管理という連想をしてしまい、管理という言葉を毛嫌いしていたので、計画を立てないことが良いことだと勘違い、行き当たりばったりの人生をおくったところ、不都合なことがいろいろあり、ようやく自分の管理はせないかんのだと悟る。計画を立てるのは相変わらず苦手だが、ちょっとした感想や記録を書き留めるということだけ身に付きつつある。MoleskineiPhoneも使うし、これからもいろいろ試すだろう。でも、たぶんこの手帳は長い付き合いになるんだろうなぁ。
f:id:soh506:20090305232759j:image