Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

悪の華

ミルトンの「失楽園」を読もうと思ったきっかけは、昨日書いたPodcast町山智浩のアメリカ映画特電」第72回「ダークナイトはなぜ素晴らしいか ジョーカーとミルトンの失楽園」を聞いたから。ヒース・レンジャーのJoker役は近年稀にみるオッソろしいほどの演技で、ズッキュンと胸を打たれて惚れ込んだ。アカデミー賞受賞おめでとう、でもなんで死んだんだよ、馬鹿野郎。
Jokerという役柄の思想的背景は町山智浩が解説してくれているのでここでは触れないけれど、「悪」というモノに惹かれて、バタイユだ・エロスだ・リチャード3世だ、と追っかけてた自分を思い出した。あぁ勉強しなきゃ、というわけで忘れないように書いておく。