泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

日々の棚卸し20190217

さあ自分でアプリ作成だと意気込んだはいいものの。やはり詰まったのでもう一度復習を兼ねて A Complete Beginner's Guide to Django を勉強中。Part7中現在Part4まで来た。コピペでサクサク進むことはできるが理解は浅い。一番アタマにすんなりと入るのは鉛…

Webアプリ作成中 (1)

Django を使って Web アプリを作成中。これもまたわずかな1歩ながら大きな1歩だ。というのも今までチュートリアルの写経だったり、若干のカスタマイズだったり、やっている意味もイマイチわかっていなかったが、今回は完璧に意味がわかって作っているという…

Django tutorial も Djangogirls も 修了

公式チュートリアルが1月中に終わるといいなぁとダラダラ続けていたらいつの間にか終わっていたよ。厳密な期限設定をしていたわけではないけど期限内に終わったのは嬉しい。公式チュートリアルは(4)までが山場で、あとは惰性で流していくって感じ。このcode…

思い出すことは自分の再生産に他ならない

20代に映画を見まくってマイ映画ベスト10をつくって悦に入ってた時期があったけれど、年食って映画を観るスタミナが衰え、今ではほとんど観なくなってしまった。もう何年も前からマイベスト10は更新されておらず。今日愕然としたのはあれだけ好きだった映画…

Ubuntu 18.04 : Gnome の壁紙の設定を変える

意外なところで悩まされた。自分のお気に入りの壁紙を設定してもZoomで拡大されて画面いっぱいにしか表示されない。こちらの望みは全体をそのままスクリーンに映してくれればいいだけなのに。他のDesktop環境ならすぐできたことが、Default の Gnome ででき…

小さな一歩だが大きな一歩

DjangoというPythonのwebフレームワークをチュートリアルで勉強中。Webアプリを作りたいな、Pythonが使えるようになりたいなと2つの欲望を同時にかなえられそうなのが Django だった。本家のチュートリアルは(7)まであり、現在(4)まで修了、最後までざ…

魔術師になりたい

ドラクエやファイナルファンタジーなどのRPG、漫画で言えばBASTARD!!でおなじみのこんな場面。魔術師が何やら詠唱して大魔法ぶっ放すってやつ。Linuxのコマンドを使い始めると自分がその魔術師にでもなったかのような、そんな気分になる。コマンドを打ち込む…

書斎をつくる

「知的トレーニングの技術」という本の中にこんな一節がある。 ぼくらはどんなにせまくても書斎をもつべきだ。ひとりでものを読み、考え、書くための固定され、閉鎖された知的空間、それが書斎だ。 書斎が欲しいなって思ってまずは形から入ることにした。 机…