Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

読んだ漫画

さんかく窓の外側は夜 3 (クロフネコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2016/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る どう低く見積もっても天才。すべての作品が面白くて、しかも表現が斬新。オカルトも…

三年放置

してたわけだ。もう一度原点に戻る。本当は攻殻機動隊に出てくる外部記憶装置みたいなことをやりたかったハズなのだ。いつの間にか愚痴ばかり増えてどうしようもなくなってしまったが、これはこれで自分の輪郭を辿ることはできるのでアリ…なのか?まあいい。…

ようやくドグラ・マグラを読み終えた

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす、と称されている」 さてオレも頭がおかしくなるだろうか。

96時間観た

父の愛強し。こういう映画を観ると子どもが欲しいなと思う。

嘆息

2009年の今日にこのBlogを始めて丸4年。未だ成長なし。

誰のための憲法なのか

誰のために国が憲法を守らないといけないのか?日本国民のため、確かにその通り。が、その答えは半分しか合ってない。完璧な答えは、日本国民プラスその子孫のために、である。果たして今の政治は子孫のためになってんの?どうなのよ?と思うわ。

禁煙2ヶ月まだ継続中

2ヶ月経った。でも油断したらヤられる。[soh506大佐*******] 禁煙 60日0時間3分26秒 経過!#禁煙階級 bit.ly/XD7kz4 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 2013年1月31日 意地になってるからねぇ。iPad mini まであと2400円ほど。でもここまで…

日本国憲法が面白く感じる日が来るなんて

年取るにつれて嗜好が変わるのはよくあること。食いもんだったら脂っこいものからあっさりしたものへとか、音楽もガンガン系からしっとり系へとか、ある。読書も学生時代にはよくわからない、面白くない、つまんない、と思っていたものが大人になると急にわ…

車の運転のお話

仕事場が遠いので車通勤、山道を行ったり来たりの日々。周りは大変でしょうと言ってくれるが当の本人はそうでもない。運転は苦じゃないし、ひとりきりの時間が持てる。誰にも邪魔されずゆっくりできる。仕事帰りに真夜中、何も考えず車を走らせているときが…

このBlogの方向性が定まる

新年にもなったし、このBlogをどうしていこうかとつらつら考えていて、それは去年の2〜3月に毎日書き続けたときにも自分の中から出てきた問いで、書くこと自体を目的にしたらクソ役に立たないモノを量産しちゃってまったく意味がない。何か書く意義、書き…

スイッチが入ったっぽい

個人的な今の感覚を記しておく。なんかいろいろとトンネル抜けたという気がする。憑き物が落ちたというか、たぶん大丈夫だ、みたいな感覚。全くの根拠なし。こんな感じなら禁煙できるだろうなあと予感があって禁煙できているように、今スイッチが入っていて…

少佐になったよ

soh506少佐*禁煙34日0時間40分21秒経過!bit.ly/LzcpAL[無料iOSアプリ]禁煙階級 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 1月 5, 2013 少佐になるのが楽しみであった。少佐には特別な響きがある。なんつっても「シャア少佐」と一緒なんだから。で…

性格を変えたい私と変えたくないワタシ

新年早々仕事でやらかし、凹んだ精神状態でスタート。自分の性格に起因する失敗で、これを改善しないことには同じことを何度でも繰り返すだろうことは経験上わかっている。性格なんて変わるのか?という問いに対して、もうオヂサンである私の答えは「変わる…

原点確認

同窓会に出席して、20年以上ぶりに友人と出逢い、何だか不思議な感覚を覚えた。すごいなとしか言いようがなくて、こんなにわんさかと人と関わっていたのだと実感。生きているというだけで色んなことが密接に絡み合って今の自分がある。因果応報なのか縁起な…

2013抱負

生きる。

2012を振り返る・・・までもない

フォーになり、少しはマシになったかと言えば、全くとしか言いようがない。今日で禁煙が28日続いていることくらいか。誘惑に負けそうになるときもあるが、せめてこれだけはと。それとしつこくBlogを続けていることか。まったく愚にもつかない内容であるに…

統計とかのいい本ありませんかね。

A/Bテストがビジネスルールを変えていく(あるいは、ぼくらの人生すらも?) « WIRED.jp RULE1:会議は不要 コンセンサス第一主義、ひいては民主主義さえもが、複数意見共存主義に置き換わり、データによって解決される。 RULE2:上司は無視 ウェブサイトはほ…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームを観た

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/07/04メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (46件) を見る 全然意識していなかったけれど、そ…

心の隙をつくらないためには?

soh506中尉****禁煙25日13時間49分27秒経過!bit.ly/LzcpAL[無料iOSアプリ]禁煙階級 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 12月 28, 2012まあ、まだ頑張っている。こうして定期的に貼付けておかないと、手を出しそうになるからな。予防だ。今…

君もホンダだナガトモだ!このサッカーゲーム面白い!

12 DAYS で無料で配信されてる「Score!」っていうサッカーゲーム面白い!この年になると、ウイニングイレブンとか操作方法を覚えきれなくてとうの昔に諦めていた。が、このゲームならできる!単にパス方向へスワイプするだけ。しかもアシストとゴールのみだ…

単純な行動原理

minicar music player.すごく面白い動画。何となくこれを思い出した。 セル・オートマトン - Wikipedia セル・オートマトン(英語:cellular automaton、略称:CA)とは、格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。計算可能性理論、数学、物…

世の中理不尽とわかっていても

やりきれないときに吸いたくなる。イヤな話を聞いた。まあそりゃ現実ってそんなもんなんだろうけど、あらためて突きつけられると、なんでなんだろうなあと、やってらんねぇなと思う。今日はクリスマスなんだけどな。 soh506中尉**禁煙23日0時間38分53秒経過…

ちょっと見方を変えればギャグになる 映画「ドライブ」

ドライヴ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2012/09/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る ものすごくクールでスタイリッシュで堪能できた映画。ストーリーは単純明快。でも映像と編集でグイグイ引き込んで飽きさ…

心の深淵を覗いてみようか ヤマシタトモコ「ひばりの朝」

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/08/08メディア: コミック購入: 9人 クリック: 57回この商品を含むブログ (22件) を見るヤマシタトモコの天才ぶりいかんなく発揮。オムニバスで登場人物たちの色んな…

「ドラゴンタトゥーの女」のリスベットに惚れる

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/11/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 久々に観た映画だからか?けっこう脳みそにこびりついて離れない。珍しいなこんな…

いかん。Lineにハマりそうだ。

一時はやるもんかと決めていたLineであったが、スタンプがいい。欲しくなる。 ちなみに禁煙はまだ続いている。隣でタバコを吸われようとも気にならなくなる。つられて吸いたいとも思わなくなった。 soh506少尉****禁煙19日1時間7分18秒経過!bit.ly/LzcpAL[…

Parallels Desktop上のWindowsからテザリングでネットにつなぐ方法

プライベートはMac使いだが、仕事でWindowsを使っているのでParallels Desktopで動かしている人こんにちは。出先で急に報告を求められて「ふふ俺はiPhone5のテザリングでつないで報告してやるぜ!」と試したら、Mac+iPhone5はつながる、が、Parallels Deskto…

1秒でもいいのかもしれない

Evernoteからの掘り起こし。ネタを漁って脳みそ活性化につなげたい。去年の記事だ。 1秒の映像で伝えられるもの ワンセカンド・フィルム・フェスティバル(動画) : ギズモード・ジャパン Nov 30th -0001 See Video: http://www.vimeo.com/32071937 1秒で何…

一気にソーシャルになってきましたなぁ

年末。全国各地から地元へと帰ってくるシーズンであるので、いろんな同窓会もからみ、FacebookやLineを使えとの同調圧力が高まる。一般に普及するとはこういうことか。使ってみると確かに便利。Lineは初めて使ったけど、ああ、なるほど流行るのもわかる気が…

Evernote棚卸し

Evernoteを始めたのが2008/6/27で、iPhone3G購入が同じ年の7/11なので、iPhoneとともにEvernoteも使って来たことになる。その間しばらく使わない時期もあったけれども、付き合いは長くそれなりに集めた記事も溜まった。消化していなから醗酵することもない。…