Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

読んだ漫画

さんかく窓の外側は夜 3 (クロフネコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2016/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る どう低く見積もっても天才。すべての作品が面白くて、しかも表現が斬新。オカルトも…

三年放置

してたわけだ。もう一度原点に戻る。本当は攻殻機動隊に出てくる外部記憶装置みたいなことをやりたかったハズなのだ。いつの間にか愚痴ばかり増えてどうしようもなくなってしまったが、これはこれで自分の輪郭を辿ることはできるのでアリ…なのか?まあいい。…

ようやくドグラ・マグラを読み終えた

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす、と称されている」 さてオレも頭がおかしくなるだろうか。

96時間観た

父の愛強し。こういう映画を観ると子どもが欲しいなと思う。

嘆息

2009年の今日にこのBlogを始めて丸4年。未だ成長なし。

誰のための憲法なのか

誰のために国が憲法を守らないといけないのか?日本国民のため、確かにその通り。が、その答えは半分しか合ってない。完璧な答えは、日本国民プラスその子孫のために、である。果たして今の政治は子孫のためになってんの?どうなのよ?と思うわ。

禁煙2ヶ月まだ継続中

2ヶ月経った。でも油断したらヤられる。[soh506大佐*******] 禁煙 60日0時間3分26秒 経過!#禁煙階級 bit.ly/XD7kz4 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 2013年1月31日 意地になってるからねぇ。iPad mini まであと2400円ほど。でもここまで…

日本国憲法が面白く感じる日が来るなんて

年取るにつれて嗜好が変わるのはよくあること。食いもんだったら脂っこいものからあっさりしたものへとか、音楽もガンガン系からしっとり系へとか、ある。読書も学生時代にはよくわからない、面白くない、つまんない、と思っていたものが大人になると急にわ…

車の運転のお話

仕事場が遠いので車通勤、山道を行ったり来たりの日々。周りは大変でしょうと言ってくれるが当の本人はそうでもない。運転は苦じゃないし、ひとりきりの時間が持てる。誰にも邪魔されずゆっくりできる。仕事帰りに真夜中、何も考えず車を走らせているときが…

このBlogの方向性が定まる

新年にもなったし、このBlogをどうしていこうかとつらつら考えていて、それは去年の2〜3月に毎日書き続けたときにも自分の中から出てきた問いで、書くこと自体を目的にしたらクソ役に立たないモノを量産しちゃってまったく意味がない。何か書く意義、書き…

スイッチが入ったっぽい

個人的な今の感覚を記しておく。なんかいろいろとトンネル抜けたという気がする。憑き物が落ちたというか、たぶん大丈夫だ、みたいな感覚。全くの根拠なし。こんな感じなら禁煙できるだろうなあと予感があって禁煙できているように、今スイッチが入っていて…

少佐になったよ

soh506少佐*禁煙34日0時間40分21秒経過!bit.ly/LzcpAL[無料iOSアプリ]禁煙階級 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 1月 5, 2013 少佐になるのが楽しみであった。少佐には特別な響きがある。なんつっても「シャア少佐」と一緒なんだから。で…

性格を変えたい私と変えたくないワタシ

新年早々仕事でやらかし、凹んだ精神状態でスタート。自分の性格に起因する失敗で、これを改善しないことには同じことを何度でも繰り返すだろうことは経験上わかっている。性格なんて変わるのか?という問いに対して、もうオヂサンである私の答えは「変わる…

原点確認

同窓会に出席して、20年以上ぶりに友人と出逢い、何だか不思議な感覚を覚えた。すごいなとしか言いようがなくて、こんなにわんさかと人と関わっていたのだと実感。生きているというだけで色んなことが密接に絡み合って今の自分がある。因果応報なのか縁起な…

2013抱負

生きる。

2012を振り返る・・・までもない

フォーになり、少しはマシになったかと言えば、全くとしか言いようがない。今日で禁煙が28日続いていることくらいか。誘惑に負けそうになるときもあるが、せめてこれだけはと。それとしつこくBlogを続けていることか。まったく愚にもつかない内容であるに…

統計とかのいい本ありませんかね。

A/Bテストがビジネスルールを変えていく(あるいは、ぼくらの人生すらも?) « WIRED.jp RULE1:会議は不要 コンセンサス第一主義、ひいては民主主義さえもが、複数意見共存主義に置き換わり、データによって解決される。 RULE2:上司は無視 ウェブサイトはほ…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームを観た

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/07/04メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (46件) を見る 全然意識していなかったけれど、そ…

心の隙をつくらないためには?

soh506中尉****禁煙25日13時間49分27秒経過!bit.ly/LzcpAL[無料iOSアプリ]禁煙階級 twitter.com/soh506/status/…— soh506さん (@soh506) 12月 28, 2012まあ、まだ頑張っている。こうして定期的に貼付けておかないと、手を出しそうになるからな。予防だ。今…

君もホンダだナガトモだ!このサッカーゲーム面白い!

12 DAYS で無料で配信されてる「Score!」っていうサッカーゲーム面白い!この年になると、ウイニングイレブンとか操作方法を覚えきれなくてとうの昔に諦めていた。が、このゲームならできる!単にパス方向へスワイプするだけ。しかもアシストとゴールのみだ…

単純な行動原理

minicar music player.すごく面白い動画。何となくこれを思い出した。 セル・オートマトン - Wikipedia セル・オートマトン(英語:cellular automaton、略称:CA)とは、格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。計算可能性理論、数学、物…

世の中理不尽とわかっていても

やりきれないときに吸いたくなる。イヤな話を聞いた。まあそりゃ現実ってそんなもんなんだろうけど、あらためて突きつけられると、なんでなんだろうなあと、やってらんねぇなと思う。今日はクリスマスなんだけどな。 soh506中尉**禁煙23日0時間38分53秒経過…

ちょっと見方を変えればギャグになる 映画「ドライブ」

ドライヴ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2012/09/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る ものすごくクールでスタイリッシュで堪能できた映画。ストーリーは単純明快。でも映像と編集でグイグイ引き込んで飽きさ…

心の深淵を覗いてみようか ヤマシタトモコ「ひばりの朝」

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/08/08メディア: コミック購入: 9人 クリック: 57回この商品を含むブログ (22件) を見るヤマシタトモコの天才ぶりいかんなく発揮。オムニバスで登場人物たちの色んな…

「ドラゴンタトゥーの女」のリスベットに惚れる

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/11/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 久々に観た映画だからか?けっこう脳みそにこびりついて離れない。珍しいなこんな…

いかん。Lineにハマりそうだ。

一時はやるもんかと決めていたLineであったが、スタンプがいい。欲しくなる。 ちなみに禁煙はまだ続いている。隣でタバコを吸われようとも気にならなくなる。つられて吸いたいとも思わなくなった。 soh506少尉****禁煙19日1時間7分18秒経過!bit.ly/LzcpAL[…

Parallels Desktop上のWindowsからテザリングでネットにつなぐ方法

プライベートはMac使いだが、仕事でWindowsを使っているのでParallels Desktopで動かしている人こんにちは。出先で急に報告を求められて「ふふ俺はiPhone5のテザリングでつないで報告してやるぜ!」と試したら、Mac+iPhone5はつながる、が、Parallels Deskto…

1秒でもいいのかもしれない

Evernoteからの掘り起こし。ネタを漁って脳みそ活性化につなげたい。去年の記事だ。 1秒の映像で伝えられるもの ワンセカンド・フィルム・フェスティバル(動画) : ギズモード・ジャパン Nov 30th -0001 See Video: http://www.vimeo.com/32071937 1秒で何…

一気にソーシャルになってきましたなぁ

年末。全国各地から地元へと帰ってくるシーズンであるので、いろんな同窓会もからみ、FacebookやLineを使えとの同調圧力が高まる。一般に普及するとはこういうことか。使ってみると確かに便利。Lineは初めて使ったけど、ああ、なるほど流行るのもわかる気が…

Evernote棚卸し

Evernoteを始めたのが2008/6/27で、iPhone3G購入が同じ年の7/11なので、iPhoneとともにEvernoteも使って来たことになる。その間しばらく使わない時期もあったけれども、付き合いは長くそれなりに集めた記事も溜まった。消化していなから醗酵することもない。…

まだ笑えるから大丈夫だろう

本格的に鬱になってきたかなと思ったが、笑うことができたので大丈夫だろう。誰かいて一緒に笑うことができるならまあ大抵のことは大丈夫だ。しんどいなぁというとき、この言葉を思い出す。 混乱しているのは頭だけ。疲弊しているのは身体だけ。不足している…

どうしたことかやる気がダウン

禁煙2週間すぎて、妙に高かったテンションの反動なのか、鬱気味である。気分がのらない、何事も面倒臭いと感じてしまう、やる気が起こらない。今まではホッとしたくて煙草が吸いたいと思ったが、この2日ほどエイヤッと踏ん切りをつけたくて煙草が欲しいと感…

おもしろきこともなきよをおもしろく

Blogを書いた日が300日になったらしい。ほぼ4年で300日だからな。たいしたことはない。しかも何も変化していない気がする。というより何も成長していない。時が過ぎる感覚は年々早くなってきているけれど、自分の変化はどんどん遅くなるあるいは止まるいや衰…

そろいました

3年10ヶ月でこれくらいの距離。でもここ1年半だけでおそらく3万キロは確実に超えている。よく毎日通いで、と言われるが運転は苦ではない。音楽とか落語とか考えごととができるし。幸い痔にもなってはいない。いちばん気持ちが落ちついてホッとしているときは…

うごけうごけうごいてよ〜って別にアレじゃないです

風邪はまだ小康状態、やっぱり長引く。右耳がやや聞こえにくい。今日は比較的暖かい日だったので、さっさと床に就くのももったいない。久しぶりに映画など観てみんと思ったがTSUTAYAに行くのもかったるく、そうだiTuneで借りようとアプリを立ちあげるも、い…

久々のbliss

bliss : この上ない喜び 予備校講師がblissの意味の覚え方をこう教えていた。「便秘気味だったのがようやくブリっとウンコが出て、無上の喜び」私は腸が弱い。下痢気味なのが通常運転状態である。禁煙するたびそれが便秘気味に変化する。これが意味するのは…

Softbankでテザリングできました

Twitterでソフトバンクのテザリングがすでにできているという記事を読んで、私も実験。MacBook AirからBluetooth経由でiPhone5につないで、ただいまこの記事を入力中。左の感じでiPhoneには表示されており、どうやら成功しているみたい。これでパソコンがど…

あれもしたいこれもしたい

「マネーボール」を読んで、データを分析するための理論というか統計になるのか?を勉強してみたいのだけれど何から手をつけていいのかわからない。本屋をのぞいたらRとかいう統計ソフトだとか回帰分析だとかあったけれども、やっぱり高校数学の統計から?数…

たまの病気はみんなやさしくしてくれる

風邪は回復傾向に向かっていると思われる。ただ咳がとまらないのと珍しく頭痛がするのがイヤだ。立ち上がったらたまにクラっとする。これは面白い。おおっ、なにか弱ってるぞ、珍しいな、と思う。ガタがきている割には変に丈夫だったりするし。まわりに風邪…

こだわり・プライド・被害者意識

2012年tumblrリアクション数ランキング わたしが精神科医として沢山の人たちと接しているうちに気づいたことがあって、それは人間にとって精神のアキレス腱は所謂「こだわり・プライド・被害者意識」の三つに過ぎないというまことにシンプルな事実である 自…

風邪ひいたので酢ニンニクを食す

風邪ひいてて喉が痛くてやや熱っぽい。体調崩すのやっぱり年末だなあ。足が冷えて冷たくなると風邪ひくわ。— soh506さん (@soh506) 12月 11, 2012気をつけてはいたのだけれど、寒くなり疲れがたまると抵抗力がなくなるのか風邪ひいた。のどが痛いよなと思っ…

LineからFacebookへの移動もあるらしい

ゴリゴリのLine世代(って言っても爆発的流行は今年だよね)の若いもんと話していて知ったこと。活動の場をLineからFacebookへと移しているらしい。Lineは誰とでも気軽に友達になれるわけじゃなくてけっこう閉じている。同学年ばっかり。写真も1枚しか貼れ…

選挙の前に「えらぽーと」

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞 毎日ボートマッチ「えらぼーと」は、あなたが衆議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答と各政党当選者の平均的回答との「近さ」が数値で分かり、政党候補者間の考え方の違いを知ることができる…

教育と経営

米国の大学の授業料値上がりと、有名校の経営状況 - Market Hack理想の教育は?と考えると理想の学校は?とか理想のシステムは?とかも考える。まあ同じ問いを別の言葉で言い換えたようなものだし。よしんばその答えが見つかったとして、果たしてそれが一時…

無事禁煙1週間は過ぎた

今の調子ならばまだ大丈夫だ。まだ突発的に吸いたいなというときはあるものの、我慢するという意識がなくなって、普通になってきた。が、たまにストレスが食欲やら物欲やらに昇華されるとやっかい。禁煙成功のあかつきにと思っていたiPadすぐにでも欲しくな…

はてなブログがすごく使いやすいのです

ひとつのツールや道具が、人の行動を変えることもある。モレスキンを買った。書き留めるということをし始めた。iPhoneに耽溺。生活スタイルが変わった。そしてこのはてなブログ。いいサービスだ。なんだか自分の行動が変わりそうな気がする。 アウトプットが…

落語のリズムとメロディ

落語を語るのに必要なのはリズムとメロディだ。それが基本だ。 赤めだか 立川談春 新日本の話芸ポッドキャストで鈴々舎馬るこの「金明竹」という落語を聞いた。関西弁でまくしたてる口上、リズムとメロディが心地よくて好きな落語がまた増えた。そういえば志…

いつかはさみしくなるのでしょうか

死ぬことが、怖い、という気持ちがいつのまにか薄くなっている。その分だけ、さみしいという気持ちが増えている。そんなふうに変化するとは知らなかった。— 糸井 重里さん (@itoi_shigesato) 12月 5, 2012 この人の言うことなら信じられる、糸井重里氏がこん…

アンチFacebookになるよ

Facebookにどうしても馴染めない。何度かトライしようとも思ったのだけれど、その一歩先が踏み切れず。じゃ使わなきゃいいじゃんというそれだけなのだけれど。全世界でユーザー数が10億人になろうかというそのパワーが知りたかったのだ。でもどうも、な。こ…

少しでもましな世の中になってほしい

まわりでちらほら子供が生まれたという話を聞くたび、自分の気持ちもじんわりときてしまう。おめでたい話はいいね。赤ちゃんは他人まで幸せにしてくれるよなぁ。仕事柄ずっと子供たちと過ごして思うことは、やっぱり彼らが生まれて生きていくこの世界はもっ…