泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

投資に興味あり

新NISAが始まり、日経平均株価も過去最高値を更新し、知らん間にビットコインも高値を更新し続け、投資という方面に興味を抱かざるを得ない。まったくの素人が老後の資金が不安だからと飛び込んだらよってたかって餌食にされかねないんだろうが、教養として…

モーニングページ2冊目突入

今日でモーニングページ開始49日目で、A5ノートを1冊使い切り、2冊目に突入した。49日ってところが縁起いいのか悪いのか。ともあれ、1冊書ききったというところに無茶苦茶充実感を感じる。今まできっちり最後まで使い切ったという経験は少ない。ノートにち…

Short動画にトライ中

Blogにショート動画を埋め込んでそのまま見れるようにしたいよなと四苦八苦中。まずは中身のショート動画の作り方から勉強だ。iPadに書き込みの画面をそのまま録画しながら、自分の声で解説。ただ字は汚いわ、声は好きではないわ、散々な質ではあるものの、…

やっぱそりゃそうだよな

昨日加湿器をタダ同然で手に入れた。と思ったらエディオンから電話連絡があって、あの10,000ポイントはミスだったと。そりゃそうだよな、来店するだけで10,000ポイントなんかあり得ないだろう。しゃあないので明日レシート持ってお金を払いにいく。レシート…

加湿器とランニングシューズ購入

ここ最近朝起きたらめちゃめちゃ喉が痛いので、加湿器が絶対必要だと感じ、買おうと決意。Amazonを物色したが、目当てのモノは水曜日に届く予定なので、それまで待てないから近所のエディオンに出向く。せっかくだからとエディオンのアプリをインストールし…

自分なりの記事の書き方

Blogの最低限の設定や体裁は構築できていてl、あとは中身を書くだけとなって、なかなか記事が書けない。何をどう伝えようかと格好つけすぎたのだろう。つらつらモーニングページを書いていて、あ、そうか書く内容ももっと小分けにして書きやすい固まりにすれ…

Apple ID アップデートの通知が来る

パソコンは24時間つけっぱなしにしていて、今朝ふと気がつくとApple ID アップデート通知が来ている。パスワードを要求されたから入力したら、「このApple IDは有効ではありません」と赤字で出てきて、さっと血の気がひいた。Hackでもされたか???と。たま…

WordPress に Google Search Console を設定した

この年明けから結構真剣にBlogやろうと決意して、アイデアを練り、ある程度方向性が固まったので、ドメインも取得、レンタルサーバーも契約してWordpressをインストールした。記事を書く前にセキュリティ対策、SEO対策も考えながら構築中。で、Google Search…

モーニングページ2週間経っての感想

今日でちょうど2週間のはず。うち1日目は半分の量、直近2日ほど集中できなくて1~1.5ページだったりしたものの今日は3ページ復活。書くことは途絶えることなく続けていて、低回転・一定出力にも徐々に慣れてきた。心がわさわさする焦った時ほど書くべきだっ…

英語で日記を書く、で思いついたこと

モーニングページがまだ続いている。コレで6日目のはず。ダブル3日坊主か。読み返さないようにはしているけれど、まずは3ページ書くことに主眼を置いていて、時間は気にしないようにしているが、だいたい40分ペースか。思考の低回転トルクでダラダラ書くのが…

モニターが映らなくなる

掃除をした時に、うっかりコンセントを抜いてしまって、モニタの電源がダウン。それが原因なのか、USB-C経由で画面が映らなくなった。ケーブルがやられたかと、わざわざ電気店へケーブルを買いに行って交換してみたが、信号なし。映らず。 HDMI経由なら映る…

モーニングページを始めることにした

オレにしては偉いよね。朝5:30起床。すぐに机に向かってモーニングページを書く。3日目。三日坊主で終わるか、明日も続けられるかは自分次第。やり方は人それぞれなんだろうが、今のところA5ノート3枚という形で落ち着いた。1日目は20分と言う縛りで3ページ…

X280 + Pop!_OS にした

まぁ日和ったよね、という言葉が正しいのかわからないが、Arch Linux のシンプルさに自分のスキルが追いつけなかったって感じか。で適当にいじって遊んでもそれなりに使いやすく、いい感じに処理してくれるOSに気持ちが傾いてしまったわけで。今遊んでいるの…

Thinkpad X280 + Archlinux + i3

レノボ ノートPC X280/12.5型/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i5-8250U/WEBカメラ/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/Type-C/8GB/128GB SSD (整備済み品)wajunAmazon 愛機のThinkpad T440pはまだまだ使えているが、やはりパコパコパッドからむりやりトラック…

Archlinux + Hyprland

YoutubeでHyprlandの挙動を見てから、カッコいい、使ってみたいとinstallしたもののなかなか上手く動いてくれなくて一度断念。が、Youtubeをまた漁っているうちに、動画で、え?こんなに簡単にinstallできたっけ?というのを見つけて、再度挑戦した。Archlin…

Keychron K8 Pro 購入した

【国内正規品】Keychron K8 Pro ワイヤレス・カスタムメカニカルキーボード/QMK VIAプログラム可能/USレイアウト/White LEDライト/ホットスワップ対応Gateron G Proメカニカルスイッチ/有線及びBluetooth無線対応/Mac Windows Linux対応 (Gateron G Proメカ…

シン書斎をつくる

あれから5年近く経過して新たに書斎をつくろうとしている。せっかく購入した座卓も腰痛持ちなのでやっぱり辛い。座椅子もかなりヘタってきた。一気にリニューアルということでAmazon Prime Day を利用して購入したもの FLEXISPOT 電動式昇降デスク EG8(幅1…

老眼に小さい文字はつらい

若いときには、時間ができたらじっくり本を読もうとか、腐るほど映画を観まくろうと思っていたのだが…。50をオーバーして身体にあちこちガタが来始めて、まず痛感するのは目の衰えだ。老眼で小さい文字が読めん。本を読むのがつらくなる。積読してるが、積読…

EndeavourOS インストール後にやったこと

自分メモ 最低限のことしか書いていない gvim インストール+設定 +clipboardにしたいのでgvimをインストール エスケープをnn に変更 $ pacman -S gvim $ vim .vimrc set clipboard =unnamedplus set number inoremap <silent> nn <ESC> ターミナルフォントをデカくする p</esc></silent>…

今更ながらにわかったこと

WindowsをWSL使ってLinuxと同居させてみよう、Xorg使ってi3が使えないかやってみよう、と足掻いてみて表示させることには成功。だが、やっぱり使いづらいので、餅は餅屋。LinuxはLinuxで使った方がいいと思った。色々いじっていくうちに、やっぱり老眼で見づ…

LG gram カスタマイズ中

中古で買ったLG gramを本格的に愛機にすべく、memory 16gb とnvme 512gb をAmazonで購入、本日届いて増設した。裏蓋のゴム足を外すのに苦労したが、外してからは増設は簡単。無事起動しRAMが合計24GB、セカンドnvmeも認識した。USB起動経由でEndevourOS+i3を…

Lg gram を買ってしまった

例によって中古だけれども。懐に余裕ができ、よさげなものがないか探していて、はじめ目についたのはThinkpad X1 carbon 。ただcpuiがi5-7300uで性能がとちょっとなぁと躊躇。次に気になったのはIdeapad3で性能は文句なしだが予算オーバー。で次に目に入った…

とどのつまりEndeaverOS+i3で行くことにした

ArchLinuxをかなり気に入って、空きにしていたセカンドSSDにもArchをインストールしてやろうと試みるも、何故か起動しない。起動ディスクをセカンドにしてしていても立ち上がらない。ファーストSSDのときには上手く行ったのに、今回起動できない理由がわから…

Arch Linux と戯れる

ある程度設定は完了した。色々と悪戦苦闘したが、なんとか使えるレベルにまで来たんじゃないかと思う。デスクトップ環境はKDEにした。i3も入れてみたが、今後の練習次第だろう。これ、絶対メモっとかないと再現できないヤツだ。これ。インストールからセッテ…

Arch Linux をインストールする

Ubuntu22.04LTSを使っていたのだけれど、俺環なのか、upgradeで保留が50以上も出て、ひとつひとつsudo apt install hogehogeするのも面倒くさくて、なぜこんなに保留が頻発するようになってしまったのか?20.04の時はそんなことなかったのに、22.04にしてか…

アプリ進捗0130

去年の夏に挑戦していたアプリ、月末にマシントラブルをいいことになぁなぁで済ませて逃げていたわけだ。仕事も忙しかったしな。でも年明けて再び挑戦。半年近くもブランク開くとこの脳みそは9割方忘れてしまっているので、思い出すというリハビリをしながら…

2023年自分のハードウェア事情

2022年は一気にハードウェアの環境が整った。GIGABYTE A5のゲーミングノートパソコン購入。これで遠慮なく安心してZoomや動画編集ができるようになった。バカっ速だし。以前の自作PC以上の高性能がノートで実現可能どころか凌駕しちゃってるんだもんなぁ。こ…

Mac mini M1 購入

いよいよだ。初めは中古のiPhoneでも買うかと近くのハードオフに行ってみた。予算内で良さげなiPhone XS Maxがあったので、それにしようか悩む。が、もともとAndroid使いなのに何故かというと、部屋の中では電話が繋がらない、データ送受信はできるという状…

A5-K1復活

自分の記事によるとパソコンがフリーズして強制再起動したら起動できなくなったのは8月末らしい。あれから3週間以上経ったわけだが、ようやく完全復活した。復活してしばらくしたらまたしても不具合頻発、突然再起動したり、QRコード付きブルースクリーン…

アプリ進捗0831

8月27日 updateができない、できないと悩んで、ググり、動画を観て、そこに書かれてあるコードを参考に、小さなモデルで色々試す日々。せめて8月末までには何とかしたいと思う。ちょっとずつ知見が溜まっていく。ようやく小さなモデルではupdateができた。ず…